12-3-1:インサイド・ザ・プリズン

歌姫は背明の海に

 シルビアの執務室から出た直後に、ミツザキはふわりと姿を消した。もっとも、誰かがその瞬間を見ていたとしても、その現象を知覚することはできなかっただろう。

 その一瞬後には、ミツザキはの中にいた。何処を見ても自分自身以外、何一つ存在しない一切のである。それはまるで創世記ゲネシスの前日譚であるかのごとく、だ。ミツザキは銀の髪を揺らしながら、目の前の闇を睥睨へいげいした。すると、そこに光がした。

 スポットライトのような光の中に、一人の青年が腕を組んで立っていた。不遜なその表情を見て、ミツザキは剃刀カミソリのような鋭い微笑を浮かべた。

「貴様に汚名をすすぐ機会をくれてやろう。ヴァシリー・ジュバイル」
「汚名、ときたか」

 ヴァシリーは荒んだ口調で応じた。

「汚名とは言うがな、悪魔。全て貴様らの思ったとおりに進んでいるのではないか。くあるべし、とな」

 しかしミツザキは傲然ごうぜんとした表情を崩すことなく、じっとヴァシリーを、を見つめた。

「神はサイを振らぬ。だが悪魔は気まぐれだ。運命に抗うというのなら、悪魔にすがるしかなかろう? 違うか、ヴァシリー」
「それがお前たち悪魔の誘惑というヤツか。なるほど、説得力がある」

 皮肉たっぷりにヴァシリーは言った。その目は鋭く眼前の悪魔を射抜いている。ミツザキは臆する事なく喉の奥で嗤う。

「貴様はミスティルテインの確保に失敗した。そのおかげで、彼女は遠からずとなるだろうよ」
「エキドナ?」
「そうだ」

 ミツザキの視線には感情はない。ただ、鋭い。

「彼女はセイレネスに干渉し続ける能力者。セイレネスはセイレネスの相互干渉により、歌姫セイレーン発現エマージェンスさせる。ゆえに、エキドナ、だ」
「そのエマージェンスをおこさせないために、ヤツを殺せと?」

 その問いに、ミツザキは頷く。ヴァシリーは妙な表情を見せて首を傾げる。

「それは、お前に何のメリットがある? 俺がヤツを殺してしまえば、歌姫セイレーンとやらが生まれることもなくなってしまうのではないか? 確か、お前の目的は、論理と物理を隔てるゲートを開くことだったな。それによって、お前たちはこんなプロトコルを介さなくても、物理層へ干渉が――」
「そんなところだ。同時に、貴様らのような存在を使う必要もなくなる。今の状況というのは、我々にとっては迂遠にして面倒なのだよ」
「そこがわからん」

 ヴァシリーは腕を組んだ姿勢を崩すことなく首を振る。

「悪魔よ、俺がヤツを殺してしえば、ゲートは遠くなるだろう。だとしたら――」
「勘違いするなよ、ヴァシリー。私は貴様が彼女を殺せるとは思っていない」

 その冷然とした言葉に、ヴァシリーは口角を上げる。

んじゃなかったのか」 
「都合が悪くなければ、という注釈がつくな」
「はは! なるほど、悪魔らしい」

 ヴァシリーは目を細めた。

「ならばなぜ、貴重なハードウェアを俺に渡す」
「ハードウェア? ああ、新型戦闘機ドローミのことか。あんなものはどうというものでもない。たまたまあったから使った、それだけだ。特別な意味はないが、そうだな、強いていえばのだろうさ」
「なるほどね」

 ヴァシリーは肩をすくめる。ミツザキはなおも追い打ちをかけるように言った。

「貴様はただの条件分岐に過ぎなかったのだよ、ヴァシリー・ジュバイル。あの子をミスティルテインにするか、エキドナにするか。どちらのが出るかを決めるために振られた賽に過ぎぬ。今の貴様は、責任をもってあの子をエキドナに至らしめる、そのために存在している」
「やれやれ、人を道具みたいに」

 ヴァシリーは腕を組み直し、首の骨を鳴らした。

「だが、まぁ、いいだろう。物理世界の命運は、この俺が握っているということだな」
「ふっ、ふふふふっ! ふっはははははっ! あはははは!」

 たまらずにミツザキは声を上げて笑った。それはまるで嬌声のようで、ヴァシリーの脳内に直接響いているかのようだった。

「物理世界の命運! それはいい! いいな!」
「何がそんなにおかしい、悪魔め」
「分不相応だというのだよ、ヴァシリー。あまりに身の丈に合わぬことを言うものだからな。実に面白い!」

 ミツザキらしからぬ破顔に、ヴァシリーは確かに圧倒された。感情の薄い顔が、いっそ凍りついている。

「ヴァシリー、貴様はいったい何をそこまで驕っているのか。貴様はな、歴史という名を持った道を転がる一つの駒のようなものに過ぎん。世界に於いてにすら成り得ない、ただの。いわばただの拘束形態素バウンドモーフィームだ」

 ミツザキは顎を上げてヴァシリーを見下ろす。そのあからさまな挑発行為に、ヴァシリーは舌打ちする。ミツザキはそれを聞いてなお可笑しそうに口角をツイと上げた。

「いいか、貴様はただの試金石タッチストーンに過ぎんのだ、ヴァシリー・ジュバイル。この時代のあの子がエキドナに相応ふさわしいか否かを見極めるためだけの存在なのだ。分をわきまえろ」
「……俺であいつの、の意志を――力への意志をためす、というわけか」
「そうだ。そして、ただ、それだけのための貴様だ。貴様の以来のな」
「悪魔め」

 ヴァシリーはまた舌打ちした。未だ幼かった少女は、今やとして君臨している。ヴァシリーは彼女をそこまで持ち上げるためだけに、存在していたということになる。

「もっとも――」

 ミツザキはゆっくりと腕を組んだ。

「悪魔も気まぐれだ。存外、賽を振る気持ちになるやもわからんよ。貴様の生き汚さ、執着、そしてその力への意志には、私は期待していなくもないのだ。見世物として、な」
「言われるまでもない」
 
 ヴァシリーは首を振った。その鋭い視線で悪魔を捉える。ミツザキは凄絶せいぜつに微笑む。

「今度は悪魔の目をあざむいてみせるさ」
「ははははは! 楽しみだ! 実に、楽しみだ!」

 ミツザキは天使のように邪気のない笑みを見せた。天使を真似ることなど、悪魔には造作もないことだった。

 その直後、世界はに塗りつぶされた。

→NEXT

タイトルとURLをコピーしました