#08-08: ことづて

本文-静心

 コア連結室から艦橋ブリッジまで、私は声を上げて泣きながら歩いた。コア連結室の外でジョンソンさんが待っててくれなかったら、途中で動けなくなっていたに違いなかった。無力感とか絶望感とか、そんな陳腐な言葉では表すことができないほど、胸に空いた穴が冷たくて、痛い。

 艦橋ブリッジでは、ダウェル艦長ほか、全要員みんなが敬礼とともに出迎えてくれた。私はそれに応えることもできない。ただ、どうにかこうにかして督戦席に辿り着いて、腰を下ろしてまた泣いた。窓の向こうでは白銀の戦艦が沈もうとしていた。セイレーンEMイーエム-AZエイズィ、ヤーグベルテの最後の戦艦。

 私は涙を拭く。拭いても意味がないほど次から次へと涙はこぼれる。白い手袋は涙で飽和していた。私の顔は多分見れたものじゃなくなっていて、声も出ないし、息も吐けない。そんなありさまだったけど、とにかく少しでも視界を確保しようと涙を拭き続けた。

 あの戦艦の中にヴェーラはいる。でも、ヴェーラはもう――。

 その時、私の視界に真紅の戦闘機が、エキドナが入ってきた。それは悲しげにセイレーンEMイーエム-AZエイズィの上を何度も周った。

「さきほど、エウロスのエリオット中佐から連絡がありましてな」

 ダウェル艦長が私に背を向けながら言った。

「うちのバカが一機でそっちに行った。間に合ったらよろしく頼む、とね」
「間に合わなかった……間に合わせられなかった」

 私は呻く。ダウェル艦長は頷いた。

「それが、という一人の人間の答えだったのでしょう」

 戦艦がゆっくりと、海に没していく。

『マリオン、アルマ』

 エキドナから空の女帝エアリアル・エンプレス、カティ・メラルティン大佐が音声のみで通信してくる。

『……見えてたよ、全部』
「見えてた……?」
『感じたって言う方が正しいのかもしれない』

 どういうことなのか、よくわからない。けど。

「ヴェーラは、最期に……」
『それも聞いてた。なにが、ほんとにごめん。いままでありがとう、だ。あいつめ……』

 その声には本当に僅かだけど、震えがあった。激情を抑えてる――すぐにわかった。

『がんばったな、みんな……』

 メラルティン大佐はそう言うと通信を切った。

「大佐……」

 聞こえる。メラルティン大佐の慟哭が。エキドナは飛び去ってしまったけど、その声は私の心にダイレクトに突き刺さっている。

 私の喉はもはや音を紡げない。嗚咽と落涙。今の私にできるのは、それだけだった。

次のエピソード

■本話のコメンタリー

タイトルとURLをコピーしました