おしゃべり@論理空間#02

論理空間トーク

前回はこちら

アヒージョ美味しいわね。さすが「歩くおつまみレシピ」!

鍛えられたからね。あ、ワイン注ぐよ

エディット
エディット

ありがと。カティは本当にどこを見ても完璧ね

カティ
カティ

はぁ? おだてても何も出ないし。アタシなんてまだまだだよ。ま、戦闘機に関しては自信あるけど、それだけだね。

エディット
エディット

ところで新しい戦闘機はどう? エキドナだっけ? ブルクハルトがあれこれやってたみたいだけど。

カティ
カティ

どこから見てたのさ。うん、まぁ、色々あったみたいだけど、結果としてとんでもないものが仕上がってきたね。

エディット
エディット

ブルクハルトがいなかったらセイレネス・システムはどうにもならなかったわねぇ。戦艦だってそうだし。

カティ
カティ

あ。あのさ、姉さん。全然関係ないこと訊いていい?

エディット
エディット

なぁに?

カティ
カティ

そのさ、こっちではあの人に、少佐に会えたの?

エディット
エディット

さぁどうかしらね。会えたとも言えるし、それは気のせいかもしれないとも思えるわ。いずれにしてもまだあなたは知るべきではないわよ

カティ
カティ

そっか。そうかもね。

エディット
エディット

ところでカティ。私、「静心にて、花の散るらむ」に出てないと思うんだけど、ここにいていいのかしら。

カティ
カティ

ここ、「セイレネス・ロンド」の統合サイトだからいいんじゃない? それに姉さん、「静心」の4章あたりでマリアががっつり触れてるよ。ハーディもいたし。

エディット
エディット

あら、そうなんだ。ところで、「静心にて、花の散るらむ」って、元ネタは紀友則の「~静心なく、花の散るらむ」よね。どうして「なく」が「にて」になったのかしら。

カティ
カティ

(アタシが今受信した情報によれば)本当は「静心なく(落ち着かぬままに)」を反転させて、「静心の内にて(落ち着いた状態で)」だったらしいんだけど、語呂が悪いってことから「にて」だけにしたらしいよ。

エディット
エディット

えっと、そうそう、ヤーグベルテって英語圏じゃない? この和歌とか、私たちどうやって読んでるのかしら。

カティ
カティ

多分すごくそれっぽいんだと思うよ

エディット
エディット

あ、なんか適当になってない? カティさん? おーい?

カティ
カティ

焼き牡蠣食べる?

エディット
エディット

食べる~(ん?)

→おしゃべり#03

タイトルとURLをコピーしました