おしゃべり@論理空間#23

論理空間トーク

■前回はこちら

エディット
エディット

メリークリスマス!

カティ
カティ

めりくり~

エディット
エディット

2022年というと、私たちの世界より半世紀以上昔なのよね

カティ
カティ

そうそう。だけど、文化はそのまま残ってるんだよね。シェイクスピアとか

エディット
エディット

戦争の歴史も、地理的には全然違うけど踏襲されていたりね

カティ
カティ

そういう架空世界作るのに憧れがあったみたいだよ、作者

エディット
エディット

へえ。整合性取るのが大変そうね。

カティ
カティ

あんまり深く考えてないみたい、オフレコだけど

エディット
エディット

まぁでも、ほら。ヤーグベルテとアーシュオンは一世紀くらい戦争してるっていう事実がわかっていればいいのよね。同盟国とかあんまり出て来ないし。

カティ
カティ

べオリアス、キャグネイ、ダールファハスはアーシュオン側、エル・マークヴェリアがヤーグベルテ側、ツヴェルグは無所属、このくらいだね

エディット
エディット

ベオリアス、キャグネイ、ダールファハス、そしてアーシュオンの四国の頭文字を使って、「ヤーグベルテに対するABCD包囲網」なんて言い方をされたりもするわね

カティ
カティ

気付く人は気付くネタだね

エディット
エディット

そういうの結構あるっていう話ね

カティ
カティ

作者もともとミリオタ(※初心者)だからね。太平洋戦争はそこそこ強いらしいけど、そこそこ

エディット
エディット

まぁ、「セイレネス・ロンド」ってミリオタ満足要素はあんまりないわよね。軍事ガジェットあんまり出てこないし

カティ
カティ

軍事に詳しくない人でもすっと入れるようにっていう配慮らしいよ。ほんとか嘘か知らないけど

エディット
エディット

確かにあなたのエキドナでさえ「でっかい戦闘機」としか表現されてないわよね?

カティ
カティ

機首パルスレーザーとか一応書かれてはいるけど、「なんかすごい武器」くらいの印象しかないよね

エディット
エディット

それを言うなら「戦艦」だって「でっかくてすごくて変形する」くらいしかないし?

カティ
カティ

専門用語ぶっこんだらそれはそれは格好良くなるんだけど、結局間口は狭まるし、へたすると作者の自己満足っていうか陶酔に終わるリスクもあるんだよね

エディット
エディット

今日はなんか辛辣ね、カティ

カティ
カティ

クリスマスだからね

エディット
エディット

そっか、クリスマスだもんね

カティ
カティ

姉さん、ビール? シャンパン?

エディット
エディット

ビールとジンジャーエール混ぜて

カティ
カティ

シャンディーガフかいな

エディット
エディット

ビール濃いめで

カティ
カティ

はいはい。それはそうと、姉さんクリスマスプレゼント何が良かった?

エディット
エディット

プレゼントなんてガラじゃないわよ

カティ
カティ

肩たたき券でいい?

エディット
エディット

腰もみ券のほうがありがたいわ。最近腰痛が酷くて

カティ
カティ

姉さん、運動もしないとだめだよ

エディット
エディット

ハーディにも言われるわ……

カティ
カティ

はい、ジム会員権。クリスマスプレゼント。有効期限三年あるから好きに使っていいよ

エディット
エディット

ええ……運動しなきゃ駄目?

カティ
カティ

腰のため!

エディット
エディット

耐えるべきか、耐えざるべきか、それが問題だ

カティ
カティ

プルースト君が一緒に行ってくれるって。喜んでたよ?

エディット
エディット

うっ、あの若い子の純情を利用するだなんて。あなた鬼畜になったわね

カティ
カティ

誰も損しない素晴らしい取引だ

エディット
エディット

悪くなったわねぇ、あなた

カティ
カティ

クリスマスだからね

エディット
エディット

そっか、クリスマスだもんね(絶望


エディット
エディット

せっかくなので今年のクリスマス絵を貼っておくわ……!

→NEXT

タイトルとURLをコピーしました