【デザイン】カティ・メラルティン

ビジュアル化準備ページ画像 セイレネス・ロンド

■キャラクターについての紹介はこちら

その1

デザイン日:2021/09/11

カティ・メラルティン(1)

久しく斜め顔ばかり描いていたので、ということで大の苦手、苦手中の苦手である正面顔にチャレンジ。うーむ……。いまいち! おとなしく斜め顔にすればよかった。でも髪型とか目つきとか目の色の濃さとかいう重要要素についてはこれでFIXしていいかなとおもっている。おでこは少々思案中。

まー、いうなれば、単純に画力の問題ですな。

その2

デザイン日:2021/09/12

カティ・メラルティン(2)

というわけでリベンジ。得意と言うか、「正面よりはマシ」に描けるこっち向きで。顔貌(特に「目」)、前髪などは「その1」を踏襲している。カティは髪に関しては「長いと邪魔だなぁ。でも切るのはめんどくさいなぁ」というようなスタンスの人なので、このくらい伸びてる可能性もあると。あと、「軍の広報」的な役割から、「迫力」を要求されている可能性もある。メイクなどはほぼ軍指定。じゃなかったらカティは性格からしてメイクはほとんどしないと思う。口紅じゃなくてリップクリームで済まそうとするような人だから。もうちょいブラッシュアップしたいところだけど、割と脳内イメージに近い出力ができた気がしている(←あくまで現段階)ので、とりあえずよし。

その3

デザイン日:2021/09/12

カティ・メラルティン(3)

「その2」を大きく修正してみた版。実は顔のパーツはいじってない。「その2」の顔面には「加算」でエアブラシ(ホワイト)が入っているが、それだけ。髪型、顔の輪郭、顔と身体のバランスなど、大幅に修正を行っているが、地味。だけど結構印象違う? 気がする。私だけか。長髪や口紅についてなどは「その2」参照。「その2」よりもマンガ的になり、私の脳内にも近付いた、ような気がする。確信が持てないのがつらいところ。

でもまだまだ脳内再現率は50%くらい(←それでも私としてはかなり高い)なので引き続き練っていく。

その4

デザイン日:2021/09/17

カティ・メラルティン(4)

ヴェーラレベッカに続き、「大きいサイズ」で一枚。「その1」~「その3」を集約して色々したらこうなった。カティ「らしさ」が結構出せたかなと思っている。カティで気をつけているのは「目」なんだけども、今回はそれがいい感じかなという。イメージ的にはやや面長なので、そのへんのバランスにも苦慮しつつ。面長キャラって、全身イメージすると難しい。185cmの8頭身超だから、実質頭のサイズが20cmちょっとしか許されない。まだ全身イメージする(できる)タイミングじゃないんだけどね。

その5

デザイン日:2021/10/06

カティ・メラルティン(5)

ここまでの集大成(ドヤァ 紆余曲折あったデザインながら、実はこれ、いっちばん最初期にデザインした(いわゆるversion2.0)ものに戻したんですよね、コンセプト。髪型とかもうそのまんま。一番最初にガチでデザインしちゃる! って下手っぴながらに思った時に、この髪型が出てきたってのもあり。で、今の絵のレベルでその髪をあわせたらこうなったと。ウマヘタの判定はおまかせします(-x-;;;

まぁ、まだまだこんなところで終わりませんよ。今で言う「会心の一撃」が、通常攻撃になるまでは、まず止まれません。「まぐれあたり」にはしたくない。修練しよう。あと、もっと速く描けるように。クオリティとクオンティティはトレードオフだと思うんだけど、今はトレードするだけのクオリティがない。やっぱり地道にコツコツ上達するしかないな! 模索しながらね。

タイトルとURLをコピーしました