02-3-7:ファウストの右、ファウストの左

本文-ヴェーラ編1

↑previous

 あれ?

 エレナは首を振る。ひどく肩が張っていて、少し頭痛もした。そしていつからか知らないが、ハルベルトが目の前に立っている。

「だいじょうぶ?」
「いつからいたのよ、あんた」

 強がってみせるも、なぜか力が入らない。

「疲れてるんじゃない? ガラス越しにフラフラしてるのが見えたから、様子を見に来ただけよ」
「あ、そ、そうなの」

 エレナは釈然としない思いを抱きつつも、ハルベルトのその言葉を否定する材料もなかったので、やむなくそう応じる。しかし、時計を見れば随分と時間が経っている。ざっくり考えても十五分かか二十分、記憶が抜けている。そしてもう一度携帯端末モバイルで時間を確認して、勢いよくベンチから立ち上がった。

「昼休みが終わっちゃう。行かなきゃ」
「あらあら。そうね。行ってらっしゃい」

 振り返りもせずに走り去ってしまったエレナを見送ったハルベルトは、ふと視線を上げる。
 
「悪い子じゃないのね」

 ハルベルトの視線は哀れみに満ちている。

「まったく残酷な配役。この計画シーケンスに不可欠な要素だとは理解できなくもないわ。けれど、やはりあたしはあなたのやり方が好きにはなれないわ」

 豪奢ごうしゃな金髪が、風もないのに揺らぐ。

「そうよ、確かにあたしは。あなたのような独善主義者とは違うのよ、根本から。ええ、そう。残念ね」

 その声には、一切の感傷もない。ただ義務的に言葉を発しているだけのようにも見えた。

「あなたがメフィストフェレスを気取るというのなら、あたしはさしずめ使ということになっちゃうわね。ミカエルなのか、ガブリエルなのかはさておき、ね。いいの、それで」

 ハルベルトは機械的に腕を組む。安物の三次元映像のように、無駄あそびのない動きだった。

 まつわる存在――それはおしなべてである。なぜなら、とは、意識にだからだ。それはつまり、である。は未来にはらず。それゆえに変化をすることはない。神の変化とは、言い換えるならば過去の改竄かいざん、あるいは毀損きそんである。であるから、の眷属である存在ものたちがの変化を許容するはずもない。よって即ち、彼らはなのだ。

「あら、そう。今回のあなた、随分と自信がありそうだけれど?」

 ハルベルトは薄い刃のような笑みを見せる。

「あなたがそうというのなら、そうなる他にないのかもしれないけれど。でも、あたしは少し立ち位置スタンスを変えるわ、今回はね。そう、あの子たちを信じてみたいわ。それに」

 そう言って一旦言葉を切り、目を細める。碧眼がうっすらと輝いている。

「ジョルジュ・ベルリオーズは特異点よ。あなたの支配すらはねのける可能性があるわよ。いいの? それとも、それすらあなたお得意の?」

 ファウストの右と、ファウストの左――。

 ハルベルトと彼女は、の両手を繋ぎ止める。自分たちにとって都合の良い方向へ導くために。時として同じ方向ヴェクタへ、時として相反する方向ヴェクタへ。、その二つの曖昧な要素は、彼を中心に回っている。

 ばかばかしいメリーゴーラウンド。わざとらしい箱庭の世界。

 そしてあたしたちは――。

 ハルベルトは首を振る。

 金髪が揺れる。

 影が消える。

↓next

タイトルとURLをコピーしました